mahaviaのki

古都奈良のHealing salon Mahavia 人と人が出会い、手をつなぎ、学び合い、癒しが生まれる空間を作りたいと思います。

初詣

P1000642初詣はいつも3箇所に行きます。

まず 町内の氏神様 八島神社です。
お世話をしてくれている方がいつもきれいにお掃除してくださっているので
いつ行ってもすがすがしい境内です。
神主さんはいないので行事の時には氷室神社の神主さんが来てくれます。

次に氷の神様を祭っている氷室神社。
東大寺の近くにあって枝垂れ桜が有名です。
一度夜に枝垂桜を見に行ったことがありましたが
妖艶でいかにも桜の精が住んでいそうでした。

最後は春日大社。
お正月は人がいっぱいなので参道から行くとすごーく時間がかかります。
今年は自転車で遠回りをして横道から入ったので
10分ほどの待ち時間で入れました。
境内は入場制限をしているので参拝は以前よりゆっくりできました。
去年のおみくじは凶だったのですが今年は大吉
いい年になるといいな

真夜中の東大寺

明けましておめでとうございます!

以前大晦日に東大寺に参拝に行っていたのですが一昨年ぐらいから長蛇の列になったのであきらめていました。

今年たまたま夜中の3時頃に目を覚ましたので自転車に乗って行くことにしました。
夜中なのにそこそこ人の出はありました。

元日の12時から朝8時まで東大寺は無料で参拝できます。いつもは開いていない正面の門が開いて、大仏様の顔の前の窓も開き、お堂の中はライトアップされるのでとても荘厳なたたずまいです。
12時すぎは押しくらまんじゅう状態ですが3時頃ともなるとさすがに人も少なく、ゆっくり参拝できました。
ちょうど雲の間から満月が顔を出し、篝火の火の粉が風に舞ってとてもきれいでした。

出張マッサージ

昨日は今年最後の出張マッサージに神戸へ行きました。
年末でみなさん忙しいので 朝から一気に3人施術です。
いつもはゆっくり お茶を飲んだり、お菓子を食べたりと
まったり時間を過ごします。

来年のスケジュールと恒例のカニツアーの日程を決めてお開きにしました。

来年で3回目になる間人へのツアー
電車で3時間送迎バス30分とかなり時間がかかりますが
ずっと話しっぱなしなのであっという間に到着します。
民宿ではひたすらカニを食べながら その合間におしゃべりをして
ゆっくり温泉に入る間もなく、3時間かけて帰ってきます。

キャンドルナイトの瞑想会でチナミッチェルさんが作ったサークルです。P1000628