mahaviaのki

古都奈良のHealing salon Mahavia 人と人が出会い、手をつなぎ、学び合い、癒しが生まれる空間を作りたいと思います。

2015年03月

草木染め

nagiちゃんの草木染めに参加てからもう2週間。
その模様を途中まで書いていたのですが
その後ばたばたしていて仕上げられず今日になってしまいました。
奈良のみくさ仲間が和歌山からnegiちゃんこと山口由宇香さんを
お呼びして草木染めの会が開かれました。

e683e31f.jpg


まずはずん胴いっぱいのよもぎを洗うことから始めました。
洗ったよもぎはすり鉢や石の上でつぶします。
これは発酵染め用で、煮染め用はそのまま使います。
びわの葉の茶色っぽいオレンジ色の染液はnegiちゃんが
作って持ってきてくれました。
よもぎは濃い緑。大きな鍋でしっかり煮出します。

8990e009.jpg


21a2b635.jpg

煮た染め液をさまして靴下や布を入れて染めます。
そのあとまた大きな鍋で煮ます。
最後はミョウバンをいれた水につけ、水洗いして出来上がり。
発酵染めはつぶしたヨモギを水に入れて砂糖を入れ、
本来は何日か漬け込むそうですが、
今回は時間がないのでいったんよもぎの煮染めをした後に
とろ火で煮ました。
0a994b55.jpg
母に頼まれた靴下と持ち込み靴下、購入した靴下と
いっぱいできました。
絹はきれいに染まりましたが、綿のは染むらができてしまいました。
まあそれも味のうち。

さっそく家でも柊南天の黄色い花、クロッカスの黄色い花と
ふきのとうで発酵染めをしてみました。
最初はいい感じの黄色になったのですが、漬け込んでいるうちに
あくがでて色むらができてしまいました。
あくの出るものは難しいです。
ジャム用のいちごが200円で売っていたので発酵染めに挑戦。
うすいピンクになりました。
d0c47479.jpg

去年はフラワーエッセンスがマイブームでしたが
今年は染めがブームかな。
Tシャツとか染めたいので今びわの葉っぱを干しています。

心を彩るインドの響き~インド古典音楽 in Mahavia

3月4日にサロンでインド音楽のライブを開催しました。
34ca2e7a.jpg
関西で長く活躍されている田中峰彦さんとりこさんのご夫妻による
インド古典音楽。
峰彦さんはシタール奏者、りこさんはタブラ奏者。
お二人を紹介してくださった関山さんからお話しを頂いた時には
十分なお客さんが来てくれるか心もとなかったのですが
最終的に満席になるほど来ていただきほっとしました。
今回は音がよく響くということで2階のサロンで開催。
f72d1141.jpg
私のクリスタルボールによるオープニングに続き、
峰彦さんのシタールと即興演奏をしました。
クリスタルボールとシタールがこれほど合うとは思ってもみませんでした。
クリスタルボールはちょうどインド音楽のタンプーラのように
ベースの音を奏でます。
オープニングの後、峰彦さんがインド音楽や楽器について
詳しく説明してくださった後、いよいよリコさんと二人の古典音楽。
ゆったりしたり、激しくなったり、大きな川の流れのように音は続きました。
お二人の演奏を聴いていると瞑想状態のようになって
とっても気持よかったです。

休憩は1階のリビングで立食パーティーのようにお茶とお菓子で
ほっと一息いれていただきました。
2部はお二人の演奏だけでなく、峰彦が素敵な声でインドの歌も。
だんだん盛り上がってきて、峰彦さんがインドの歌を先導して、
お客さんも一緒に歌ったり、りこさんが絶妙のタイミングで
いろんな鳴り物を渡してくれて、みんな参加となりました。
私も太鼓のボンボで参加。
最後には夫がチェロで参加してクリーンスリーブスや
ビートルズナンバーを一緒に演奏して大盛り上がりでした。
音楽の楽しさを心から堪能。
そんな素晴らしい時間を共有していただいた
田中夫妻とお客様に感謝です。




3月&4月のスケジュール

*心を彩るインドの響き~インド古典音楽

演奏:田中峰彦(シタール)田中りこ(タブラ)
オープニングアクト:クリスタルボール演奏 YUKO

【日程】 3月8日(土曜) 
【時間】 14:00~17:00 (開場 13:30)
【料金】 2,500円 (お茶菓子付き)         
【定員】 15名 (満員御礼)
【場所】 ヒーリングサロンMahavia (奈良/近鉄奈良駅から徒歩5分) 

お申込みはMahaviaまで→http://www.mahavia

*3月のムナイキ交流会

【日程】 3月15日(日) 
【時間】 14:00~18:00 ◆開場13時30分 
       ※途中参加&途中退出自由    
【会費】 1,000円 (お茶&お菓子代)         
【定員】 10名
【場所】 Alchemic Space Star-Seed★星タネ 
 
       Munay-Ki未経験者・他スクール生も歓迎します。

お申込みはーー>Alchemic Space Star-Seed★星タネ
http://www.hoshitane.com

*みたから奈良春日の森+平城宮たまち

【日程】 4月20日(月) 
【時間】 14:00~17:00 (おやつと鳴り物持参歓迎!)  
【定員】 6名
【場所】 平城宮跡 (雨天時 ヒーリングサロンMahavia 

詳細、申し込みはMahaviaまで→http://www.mahavia

*4月のムナイキ交流会

【日程】 4月25日(土曜) 
【時間】 14:00~18:00 
       ※途中参加&途中退出自由 
【会費】 1,000円 (お茶&お菓子代)         
【定員】 6名 
【場所】 ヒーリングサロンMahavia (奈良/近鉄奈良駅から徒歩5分)
       Munay-Ki未経験者・他スクール生も歓迎します^^ 

お申込みはMahaviaまで→http://www.mahavia


以下は予約にてお受けしています。
(マッサージ以外は男性もOKです。)
*QHHTヒプノセラピー 
*枇杷温灸+シンギングボール+クリスタルボールセッション
*ムナイキトレーニングコース
ムナイキ伝授はお二人より受けつけています。
お一人の場合は交流会で受けてください。

伝承枇杷温灸、レイキセミナー、スウェーディッシュマッサージ、
クリスタルボールヒーリング、シンギングボールヒーリング
から独自の組み合わせによるメニューもお作りします。

お申込みはMahaviaまで→http://www.mahavia.jp

詳細はホームページ、ブログ、過去の掲示板をご覧ください。

クラップ現象とエネルギー

うちの家では時々建具がきしむクラップ現象が起こります。
もう慣れっこになっているのであまり気にしていませんが
起こる時にはエネルギーが来ている時のようです。
ムナイキ交流会やQHHTセッション、レイキヒーリングの時などが多いです。
また エネルギーが来ると眠くなることもありますね。
QHHTセッションの誘導をしている時にたまにとても眠くなることがあります。
誘導の文自体が催眠をいざなうものなのでそうなるのかもしれませんが
強いエネルギーが来た時になるので文だけの問題ではないのでしょう。
ドロレスさんの本を読んでいる時も眠くなりますね。
それは英語だからということもあるかと思いますが他の英語の本はそこまでにはなりません。
先日彼女の新刊「HIDDEN SACRED KNOWLEDGE」
を読み終えた時クラップ現象もにぎやかでした。
本にもエネルギーがありますね。
本を読むことでその思考、作者とある意味繋がるのでしょう。
もちろん私がQHHTをしていてドロレスさんとも会っているので
より繋がりやすくなっているのだとは思いますが。

そう考えると、ネガティブな本やネットのサイトを読むことは
そのエネルギーを繋がるということなので情報としてある程度は
知っておきたいとは思いますが
自分の感情に気をつけないといけませんね。

心で思うことはエネルギーに繋がったり、現実化したりするので
自分の心の状態をジャッジするのではなく、ただ見ていて気付くことの大切さをつくづく感じます。

先日奈良のNVC練習会に初めて参加しました。
NVC=非暴力コミュニケーションとはカール・ロジャース博士、
マーシャル・ローゼンバーグ博士によって始められたコミュニケーションの方法です。
相手との繋がりを持ちながら、お互いのニーズが満たされるまで話し合いを続けていきます。
今回したのは参加者が経験したことを客観的に話し、
その時がどういう感情だったか、どういうことを欲していたなどを
たくさんの感情などを書いたカードやニーズを書いたカードを
他の人が推測して前に並べ、それを見ながら自分に一番ぴったりくるカードを選んでいきます。
選ぶ時に自分がほんとはどうしたかったのかなど心の状態が整理されたり、
気づいたりします。
そして何よりも他の人が出してくれる寄り添ってくれる気持などで癒されます。
その場のエネルギーというのもとても大きなものだと感じました。
また、他の人の問題なのにそれが自分にも当てはまることがあってそれも癒しになるようです。

ムナイキやみくさのたまちのゆでも場のエネルギーの力というのを感じます。
人が集まるとその人数以上のエネルギーになるのでしょうね。
その場が暖かいエネルギーで満たされるとみんなが気持よくなります。
そういった場がいくつかあることはありがたいことですね。

最近ネットでネガティブな投稿をしたことがある人が結構いると聞いて
顔が見えていないからこそ悪意がより大きくなるのではないかと思いました。
ネットは使いようによってポジティブにもネガティブにもなっていきますが
よりその差が拡大していくような気がします。
そして感情という見えないエネルギーはとても強力なのでそれが
日本全体、世界全体に及ぼす影響もすごいだろうなと思います。
まさに二極化していっています。

匿名での悪意の表現などはばれないので
自分に害がないと思っているかもしれませんが、
実際にはネガティブなエネルギーは自分自身の心身に害を与えるし、
将来のカルマも作るでしょうからどんどん幸せからずれていくでしょう。

この世的には勧善懲悪でないことはいっぱいあるけど、
魂のレベル、転生を考えるとちゃんとつじつまがあっているのだと思います。
また 私たちがわからないレベルでの理由などもあるのでしょう。
なので自分自身がどうあるかぐらいしかできないのかも。

少しでも心地良い場をたくさん作っていきたいと思っています。
サロンを再オープンしてから色々と新たな出会いがあって
今後もゆるゆると無理のない範囲で活動していきたいと思っています。
私の潜在意識さんが色々と用意してくれるので楽しみですね。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ