mahaviaのki

古都奈良のHealing salon Mahavia 人と人が出会い、手をつなぎ、学び合い、癒しが生まれる空間を作りたいと思います。

2016年03月

音楽の翼コンサート in 東京

写真歌の翼東京集合
音楽の翼東京発表会に参加してきました。
前日練習はいつものように本番で歌う人だけでなく
その曲を知っている人はみんな前に出て歌います。
人と一緒に歌うのも楽しいし、みんなの声が響きの声なので
聴いていてとっても気持ちいいです。
終わってから一次会で食べて飲んでの後
先生の行きつけの立ち飲みの焼き鳥屋さんで二次会。
ホテルに帰ったのが10時半。
普通歌う人が前日夜遅くまで飲むってありえへん感じなのに
歌の翼ではなぜかそれが翌日の本番にプラスになるのが不思議。
東京音楽の
コンサート会場の東京都民教会は響きが素晴らしい教会です。
良い天気だったのでステンドグラスの光がとても美しい。
マイメロ堀江
歌うとき笑顔になるようにやすりんの好きなマイメロのかぶりものを
してほぐしてあげる堀江先生。
歌う人に合わせて、後ろで指揮したり、ジェスチャーしたり、
笑顔で見守ってくださっていたりと七変化です。
東京翼
今回ヘンデルの「ピアンジェロ」を歌いました。
2年前初めて出た広島発表会で聴いた時からいつか歌いたかった曲。
曲の感じから宗教曲的なのかと思っていたのですが大違い!
たまたま友人がコンサートでその歌を歌い、字幕を見たら
弟に嵌められたクレオパトラが捕らわれたその身を嘆き、
恨んでやるぅ!!という曲だったのでびっくり。

本番で歌っていると嘆きの感情が突然降りてきました。
奈良の発表会では相手役への怒りの感情が出てきたし、
去年の全国大会では楽しい曲だったので幸せな気持ちになりました。
途中で歌詞がすこんと抜けて伴奏の恵さんの楽譜を見に行って
ようやく歌いだしたのに、恥ずかしいよりそのまま楽しい気分で歌えました。
なんで本番だけそういうことが起こるのか不思議です。
東京メゾアルト
メゾ・アルトだけで「愛の讃歌」を歌いました。
東京組は日来まりさんだけで、
他は広島、和歌山、滋賀、奈良、山梨からの遠征組。
みんな声の質や高さが違って個性豊かです。
一人で歌う時は同じ曲でもちょっと高めのキーで歌いますが
アルト組で歌う時には低ーい声なので独特の気持ち良さがあります。
また横から同じ低ーい響きが聴こえてくるのもたまりません。
これも発表会の楽しみですね。

堀江先生の響きの声を出すという指導は同じですが、
それぞれの個性をとても大切にされます。
一人一人が違っていて素晴らしいという価値観が音楽の翼にあるので
発表会で同じ曲を歌う方が結構いらっしゃいます。
比べるのではなく、それぞれの方の良さを感じるので聴いていて面白いです。

見に来てくれた友人が歌を聴いている人たち、特に出演者たちが
みんなにこやかにそして気持ちよさそうに他の人の歌を聴いているのが
微笑ましかったそうです。
少しでもたくさんの人の歌を聴きたかったので
私も着替えてメイクをしたらすぐに会場に行きました。
勉強のためでというより、気持ち良く、
体もゆるむので聴いていたいのでしょうね。
今回最後の出演で待っている間緊張しなかったわけではないけど、
歌に癒されていた部分は大いにありましたね。

先生からいつも「外へ歌うのではなく、内に向かって深く歌う」ことを
教えられます。
体の力を抜いて内に向かって歌うと骨に振動して結果的に
声は外へ響いていきます。
出そうとするのではなく出る。 それは他のことにもつながります。
自分の奥深くに宝があって、邪魔しなければ自然に出てくるのでしょう。
歌いながら自分の声を聴こうとしない、ピアノに合わそうとしない、
がんばらないなど目からうろこの指導方法です。
声楽は声が楽、声が楽しいまさにそれに尽きます。

発表会に一度出るとやみつきになりますね。
歌友さんたちの変化を見るのも楽しみ。

ムナイキ練習会&交流会

ムナイキ
アップしようと思ってぐずぐずしていたらもう一週間経ってしまいました。
奈良Mahaviaでのムナイキ練習会&交流会を
2月28日に開催しました。
少人数でしかも伝授できる人ばかりだったので
お互いにたっぷり伝授し合いました。
ムナイキのエネルギーは暖かでほっこりするので
つい眠くなってしまいます。
寒い冬にはぴったりのエネルギーワークですね。
2010年に来日したトム・リグラーさんから
ムナイキの伝授を受けてから
チナミッチェルさんの星タネさんと
うちで毎月交代に練習会を始めて6年になります。
コツコツ続けてきたおかげでずいぶんたくさんの方々に
伝授させていただきましたね。
最初のうちは知人以外申し込みはなかったのですが、
だんだんネットからの申し込みも入って
ムナイキのすそ野が広がってきたのはとてもうれしいことです。

ムナイキの偉大なる原理
非暴力:自身にも他人にも危害を加えない。
誠実さ:自分の言葉に正直で、また自分の言葉を真実のものとする。
一貫性:一瞬たりとも後ろめたい行いをしない。言行一致
中庸さ:内なる生命の力を賢明に使う
寛大さ:受け取る以上に与える。この世の何一つとして、
あなただけの物はないから。

この原理に則っていきたいと思っています。

Mahaviaではムナイキ伝授が終わってから
クリスタルボール瞑想をしています。
場を浄化するのに何にもまして音の波動が早いと最近つくづく思います。
うちは自宅サロンなのでエネルギーが滞ることが一番困るのですが、
クリスタルボールやシンギングボールを鳴らすだけで
場が変わるのでとってもありがたいですね。
うちにとって必需品です。

 Healing Salon Mahavia http://www.mahavia.jp/

3月&4月のお知らせ



14568244519911


*3月のムナイキ練習会&交流会

 【日程】 3月 13日(日)
 【時間】 14:00~18:00 ◆開場13時50分 
      ※途中参加&途中退出自由      
 【会費】 1,000円 (お茶&お菓子代)         
 【定員】 10名
 【場所】 Alchemic Space Star-Seed★星タネ 
      ⇒お申し込みは 星タネメールフォームよりどうぞ!

*4月のムナイキ練習会&交流会

【日程】 4月23日(土曜) 
【時間】 14:00~18:00 ◆開場13時30分
       ※途中参加&途中退出自由 
【会費】 1,000円 (お茶&お菓子代)      
【定員】 6名 
【場所】 ヒーリングサロンMahavia (奈良/近鉄奈良駅から徒歩5分)
       Munay-Ki未経験者・他スクール生も歓迎します^^ 

お申込みはMahaviaまで→http://www.mahavia

*4月のレイキ練習会

【日程】 4月23日(日曜) 
【時間】 12:30~13:30 
       ※途中参加&途中退出自由 
【会費】 500円       
【定員】 3名 
【場所】 ヒーリングサロンMahavia (奈良/近鉄奈良駅から徒歩5分)
       他スクール生も歓迎します^^ 

お申込みはMahaviaまで→http://www.mahavia

*3月の音楽の翼 in 奈良 堀江秀一先生 

【日程】 3月12日(土曜日) 
【時間】 10時17時枠空き
【場所】 菜畑の西浦さんのお宅

【日程】 3月13日(日曜日) 
【時間】 満席御礼
【場所】 奈良 ヒーリングサロンMAHAVIA

お申込み、詳細ははMahaviaまで→http://www.mahavia

4月の音楽の翼は9日と10日です。
お申込み、詳細ははMahaviaまで→http://www.mahavia


以下は予約にてお受けしています。
(マッサージ以外は男性もOKです。)

*QHHTヒプノセラピー 
*枇杷温灸+シンギングボール+クリスタルボールセッション
*ムナイキ伝授およびトレーニングコース
ムナイキ伝授はお二人より受けつけています。
お一人の場合は交流会で受けてください。
*臼井レイキセミナー
*ライタリアンレイキセミナー

*伝承枇杷温灸、レイキ、スウェーディッシュマッサージ、クリスタルボールヒーリング、シンギングボールヒーリングなどから独自の組み合わせによるメニューもお作りします。

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ