P1000658
P1000684


連休にスキーをしました。
6年ほど前から 始めましたが、
ようやく 中級のやさしいコースをすべることができる程度です。
でも 半日ほどすべっただけで 翌朝 全身筋肉痛??

山荘から30分~40分ぐらいで いろんなスキー場に行けます。
たくさんあるんだけど、 自分たちのレベル、駐車場、料金、眺めを考えると
ほぼ いつも同じスキー場になります。
2in1という 白樺湖の近くのスキー場で ながめが素晴らしい。
2つのスキー場が合併したところなので コースもバラエティに富んでいます。
一番高いヒルトップに上ると 360度山並が見えます。
八ヶ岳はもちろん 南アルプス、中央アルプス、北アルプス、
戸隠、黒姫、 浅間山。

1日目は連休の始まりだったので とても空いていました。
2日目はさすがにいっぱいで、リフトもレストランも行列。
2日目は天気もよくなかったので スキーの合間に
レストランで雪山を眺めながらコーヒーを飲んだりと
まったりしていました。

2日目の夜は 友人の山荘で海鮮のいっぱい入ったチゲ鍋を食べたり、
薪ストーブで焼いたほっけを食べたりした後、
月明かりの中雪道を歩いて山荘に帰りました。

星がいっぱいでていて 寒いんだけど 月夜の散歩はたのしいです。