44cdf56c.jpg

今日は飛火野で春日大社のとんどがありました。
成人の日が15日だったときは15日に若草山の山焼きがあり、
そこへ お札とかしめ縄を持っていけたのですが
今では飛火野でお昼にとんどをしています。

山焼きも23日になりました。
聞くところによると 15日は奈良女子大でセンター試験があり、
ヒヤリングの時間と山焼きの前にある花火がかぶるおそれがるので
23日に変更してくれとの申し入れがあったそうです。

花火はサロンの窓から よく見えます。
今年は遷都祭なので例年の倍の花火が上がったそうです。
1300という数字の花火もありました。
冬の花火もなかなか風情があります。

花火のあと 一斉に点火されるので 
山のいろんなところから火の手が上がります。
山焼きはビルがあって少し見づらいので
自転車に乗って山焼きの追っかけをしました。

けっこう近所からよく見えます。
雨が少なかったせいか今年はとってもよく燃えました。
あまりに早く燃えたので
写真を撮るタイミング遅くなってしまいました。

奈良の行事は寒い時が多いのでちょっと辛いです

P1000694

P1000712