8c8c79bf.jpg
蓼科のバラクライングリッシュガーデンに行ってきました。
オールドローズが花盛りです。
オールドローズは普通のバラと違って花が小さくつるが広がり
庭全体で見るととってもきれいです。
どの植物も背丈が伸びて庭はエネルギーでいっぱいって感じです。

今日はいい天気でしたが昨日の夜は暴風雨と落雷ですごかったです。
窓の外の唐松の木がびっくりするほどゆれるし、
バリバリっていう雷の音もすごく、何回か短い停電がありました。
やばいなぁと思っているととうとう本格的な停電。
ジャーでご飯を炊き始めてすぐだったのでお米を土鍋に移し、
カセットコンロで炊きました。
ロウソクの火で包丁を使い、カセットコンロで調理、
キャンドルディナーとなりました。

温度が高かったので薪ストーブを使うことができなかったのが残念。
結局3時間ぐらい停電していました。

最近停電が多いので山荘ではロウソクが必需品です。

今朝起きると電話につけているヤフーの機械が落雷で故障していたり、
道は枝や砂利がいっぱいだし、土の道はえぐれているしで
昨日のすざまじさを感じました。
木が倒れなかったでけでもよかったと思わないと。。
自然の脅威を肌で感じました。