遅ればせながら フィンランドの写真をアップします。
9月25日から29日まで滞在しました。

P1010386

着いた翌朝は日曜でホテルの自転車を借りて
ヘルシンキの街を走ったのですが
ほとんどの店はお休みだったので港に行ってみました。
丁度エストニアの中世の街タリンへ行くフェリーが停まっていたので
急きょ乗ることにしました。
小さい島々を見ながら約1時間半で着きました。
帰りのフェリーはちょどいい時間帯が満席。。
仕方がないので早めのフェリーの切符を買った結果、滞在時間約4時間。
ちょっと短いけど予約していなかったので仕方がないですね。

P1010390

教会の塔に登るために入ったのですが
中でノルウェーからのゴスペルクワイヤーが歌っていました。
英語の歌詞が壁に映し出され、客席の中からも歌声が。
みんながひとつになって歌っていてとても感動しました。

P1010394

さきほどの教会の塔から見た景色です。
なんでも「魔女の宅急便」の舞台になったとか。
中世のハンザ同盟の主要都市だったそうで
ドイツのロマンチック街道とかと同じ感じようにかわいらしい街です。
塔の石段は200段近くあってかなりきつかったですが
この眺めを見る価値はありました。

P1010408

小さい街なのにいろんな教会がたくさんありました。
ロシア正教の教会とか中の写真を撮れない所が多かったですが
とても素敵な絵とか彫刻などがありました。
オランダやヘルシンキの教会はあまり盛んではないでしたが、
ここエストニアの教会は今も多くの人が祈るために来る所って感じで
とても濃いエネルギーを感じました。

P1010414

あまりに寒かったのでレストランで豆のスープとカプチーノを注文。
スープはとっても濃厚でおいしかったです。
上に紫の花弁が散らしてありました。

P1010389

P1010412

石畳の道がくねくね。
日曜なので閉まっている店も多かったですが
さすが観光地そこそこ開いていました。
ギャラリーとかは閉まっているところが多かったので残念。

P1010423

ヘルシンキの港に出ていたマーケット。
夏はたくさん出るらしいですが、オフシーズンなので少しだけです。

P1010438

いろんなキノコいっぱい売っていました。
キッチンがあれば料理したかったなぁ。

P1010426


教会の広場で ユナイティッド バディ ベアという催しをしていました。
世界中のアーティストがクマに絵を描いていて、各国を回っているそうです。
素敵な絵柄のおっきなクマがいっぱい並んでいるのは壮観でした。

P1010427

日本のベアです。
背中にはもう少し凝った模様があったのですが。。。

P1010433

ヘルシンキの教会の天使。
とってもすてきな天使でうっとり。


P1010445

ながめのいいホテルのバーで夕日が沈むのを待つこと1時間。

P1010456

ヘルシンキは岩盤がいっぱい地面に出ていて、
島も岩だけでできたようなものもありました。
この教会も岩盤をうまく使って造られています。

P1010471

P1010475

フェリーで10分ぐらいのところにあるスオメリンナ島。
昔要塞だった島で 大砲がいたるところに残っています。

P1010457

P1010461

港の近くにあるYちゃんお勧めのレストラン。
サーモンスープがとってもおいしかったです!!

P1010491

自転車で行ったシベリウス公園。
オランダと同じくここも自転車道が整備されていて、
とっても走りやすかったです。
ただ 道がくねくねしていて 迷うこと数回。
海岸沿いを走るととっても気持ちがよかったです。

毎日自転車やトラムに乗って 気の向くままいろんな所に行きました。
デパートやマーケット、アンティックショップ、工芸品の店とか
楽しい店がいっぱいです。
治安もいいし、街もそこそこの大きさで交通の便もよかったです。
一人でゆっくりぶらぶら観光するのはぴったりでした。

夏はもっと観光客も多いでしょうが
季節はずれなのでどこもすいていてよかったです。
ただ 温度的には秋というより、もう初冬って感じ寒かったです。