最近お近づきになったSADANANDA氏とスピリチュアルな分野に関して
いろいろと質問をさせてもらい、とっても明快な回答をいただいたので
他の方にも参考になるかもと思ってブログに載せることにしました。

Q エネルギーの流し方について
 
レイキでは自分のエネルギーを出さないようにするために 
ヒーリングとかするときには集中しない方がよい。 
交流会とかでは むしろ 雑談しながらした方がいいと言われています。
私はこれには違和感があります。 
もちろん 治そうとする自我が出るのはよくないと思うのですが
エネルギーにつながって気持ち要良い心の状態、アルファー波が出る
瞑想的な脳の方がいいと私は思います。

音楽を聞きながら沈黙してエネルギーを流すことに
何かまずい点はありますか?
A 
これは自我を出さないためのひとつの方法に過ぎません。
皆さんそれぞれ自分のやり方を見つけられれば良いですね。
音楽はそれ自体ヒーリングの作用がありますので
大変良い方法だと思います。
大切なのは選曲で、リラックス出来るものとみんなの好みであるという事も。
 
雑談であれば、ネガティヴな話題は避ける事
それに話し方と、声のヴァイブレーションに注意する事が必要です。

Q  レイキのマイナス点?
 
レイキを習ってから 多い時には朝晩 音楽を聞きながら3分間づつ
身体の12の位置に手をおきレイキを流していました。
レイキをやり始めてから 朝 早く目覚め、一日元気で 身体も軽く意欲的な感じがするのでレイキは心身にいいと思っていました。
しかし サロンを開いたあたりから 
自分のエネルギーを使いすぎていることを何人かの人に指摘されて
疑いがでてきました。 
単に脳内モルヒネみたいなのが出ていて 
ハイになっていて 身体の疲れを感じさせていないだけではないのかと。 
最近ではそれもまあいいかと受け入れていますが。。
どうなのでしょう?

A 
人の意見は参考にされるのは良いですが
覚者でない限りは主観に過ぎませんので
あくまでも御自分の感覚を信頼なさってください。
疲れなければそれでOK、その状態を分析する必要はありません。
疑う事が自我を働かせます。
大いなる生命、神がおやりになっていると言う
確信を持つのが正しいやり方です。

Q チャクラについて
 
ある本に以下のように私が思っていたチャクラの位置と
異なって書かれていました。
人によって違うこともあるのでしょうか? 
第二チャクラ  性器ーー>丹田
第三チャクラ  丹田ーー>胃 太陽神経叢
 
A 
私も一部の文献にそのような記述があるのを見た事があります。
意図的に性腺のチャクラの存在を無視しているような
考え方もあるようですね。
チャクラは細かく分けると、細胞一個一個がそのような働きをしますし
霊視するヴァイブレーションに因っても異なって看えます。
チャクラの位置には個人差がそれ程あるとは思いませんが
各チャクラの活性化の度合いは人によって当然違います。
進化の前段階のチャクラが足に幾つかあるとか
頭の上数十センチに第8チャクラがあるとか、色々言われていますね。

Q 
瞑想とかエネルギーワークをすると部屋がミシっとか 音がするときがあります。
あれは一種の霊的現象なのでしょうか?
 
A  
肉体を持たない存在が何かをするというよりも
エーテル体から抜け出したエクトプラズムが
エネルギーに反応する場合が多いようです。

Q 
チャネリングというのは危険な場合があるのでしょうか?

A 
チャネリングの危険性については、その方の意識のヴァイブレーション
カルマ、幽体の状態等によって色々ですので
どんな方法でも絶対に安全という事は言えません。
常に注意と識別が必要です。