ab2573a7.jpg

八ヶ岳倶楽部の庭に咲いていてカタクリです。
10cmぐらいあって思ったより大きかったです。
白樺の遊歩道のあちこちに咲いていてとってもかわいい。

d323c0a5.jpg


2日前に行った蓼科の竜神池の近くの遊歩道にあった水バショウは
ほとんど終わりかけていましたが、
昨日行った原村にある自然園では花盛りでした。
少し標高が違うだけで、花の咲き方が違います。
2日前に茅野駅近くの公園で満開の桜のお花見をしましたが、
山の方ではまだ5分咲きぐらいです。

信州の春は花が一度に咲くのでとっても豪華です。
水仙、たんぽぽ、雪柳、桜、梅、芝桜、チューリップなどなど
関西で2月の終わりから5月にかけて咲く花が全部咲きます。
それに加えてカラマツや柳の若葉の緑もとってもきれいです。
紅葉も素晴らしいけど、お花の季節もいいですね。

山菜も、わらび、こごみ、タラの芽、フキノトウなどいっぱいあります。
調子の乗って食べているといっぺんに痒くなってしまいました。
でも 湿疹もデトックスですし、一時期的なことなので
冬の体のお掃除と思って薬を使わずにやり過ごしています。

最近 薬をほとんど服用しなくなりました。
ある潜在意識が「薬を飲むことは幻に色を塗るようなものだ」
と言ったように、ほとんどの潜在意識は薬を飲まない方がいいと言っています。
セッションを重ねているといつの間にか潜在意識が言うことに
影響されてきますね。
水を飲むこと、肉、お酒、甘いものを控えること、野菜、果物を食べること、
体を動かすこと、笑うこと、日々の生活を楽しむことなどが
お決まりのアドバイス。

2日ほど外食が続いて野菜不足を感じたので、
昨日は生野菜のサラダとキノコを入れた湯豆腐、ピクルス、リンゴを食べて
ようやくほっとしました。
体が野菜を求めていたのがよくわかりました。
また庭に生えていたフキノトウでふき味噌を作って
お豆腐につけて食べるととっても美味でした。
でも これ以上食べるのはさすがに控えないと。。