CIMG0973

5月6日に奈良の滝坂の森でベルティン祭を開催しました。
モーガンシスターズの星タネのチナミッチェルさんと
歌う旅人ようこさんと私。
何か赤いものを身につけるということでみなさんとってもあでやかな装い。
赤は緑の森にぴったりでした。
ささっと素敵な衣装にお着替えしたり、ヒップスカーフを巻いたり、
花の冠をかぶったりと女神に変身!
お弁当を食べた後は、太鼓や笛、タオライアーなどを演奏しながら
歌ったり踊ったり。
時々ハイキングの人がやや遠くに見えましたが、
ほとんど誰もいない森だったので自由にのびのびと楽しめました。
3772261a.jpg

CIMG0969


26d99493.jpg

CIMG0982

しばらく音楽や踊りを楽しんだ後、滝坂の道をプチハイキング。
道のそばにはきれいなせせらぎが流れていて
岩から水がしたたり落ちる場所もありました。
新緑がとってもきれい。

CIMG0983
朝日観音です。川の向かい側に彫られていて
かなり大きな仏像です。
この他にも朝日観音など古い石仏が春日原始林にはたくさんあります。

CIMG0985

最後はグラストンベリーのゴッディステンプルで勉強している
チナミッチェルさんによるベルティンの火越えの儀式。
一緒にグラストンベリーに行った時に
ゴッディステンプルのワークを受けたようこさんと私もお手伝い。
参加者はゲートキーパーから儀式を受けた後、
この火の上を飛びながらなりたい自分やしたいことなど
宣言します。
無事火越えをした後、祝福を受けます。
帰りは閉門寸前の春日大社にすべりこみ、参拝。
藤棚の花が満開でした。
帰り道に「志津香」で炊きたてのおいしい釜めしを堪能。
盛りだくさんの充実した一日でした。