先日神野山でした野外交流会は予想以上に楽しいものとなりました。
私を入れて8名でまず山添村の岩尾神社を目指しました。

3c837a3f.jpg

山の集落の中に急な階段が続いていてその上に神社はありました。
この写真は一文字の陰石。そしてその隣が十字の線の入った陽石。
aa08dbc4.jpg

他にもいくつかの巨石があって、ここが巨石群の入口だそうで、
村の奥にはもっとたくさんの巨石があり、縄文遺跡もありします。
神社にこじんまりとした広場があって、
そこは鬱蒼とした高い木々に守られている感じで、
地面にはきらきら光る金粉のようなもがいっぱい。
とてもきもちのいいエネルギーの所だったので
最初はお参りだけのつもりでしたが、みんなでエネルギーを感じて踊ったり、
声を出したりました。
その時急にコーランのような歌が聴こえてきてびっくり。
正体は陽子さんがアイルランドで録音してきた歌が
急に鳴りだしたのですが、なぜipotが急に作動したのか不思議??
それぞれ木と対話したり、エネルギーを感じたり、
踊ったり、歌ったり、葉っぱを観察したり、
面白い石を拾ったりとみんな好きなことをしました。

岩尾神社の後は神野山に行って、お弁当を食べた後、
頂上の塔のような所に楽器を持って行きました。
1075ad96.jpg
頂上は360度の山々の景色が広がるとても眺めがいいところ。
1階2階は屋根があるので少々の雨は大丈夫。
どの階も柱の回りにベンチがあるのでみんな座れました。
梅雨の時期の平日で誰もいないので、
人目を気にせず好きなことができました。
太鼓を叩いて踊っていると
雨乞いと天が思うのかパラパラと雨が降ってきます。
太鼓や笛やシンギングボール、マラカスレインスティック、木の実など
様々な楽器を置いておくと、みんな好きに鳴らしたり、
歌ったり、踊ったりする人もいれば
その後ろではおもしろい話の和ができていたり、
みんなが好きなことをして2時間以上過ごしたかな。
歌も童謡が出たり、カエルの歌の輪唱がでたり、即興が出たりと様々。
シンガーソングライターのマヤさんが「イエス」という言葉だけの
簡単なメロディーの歌を教えてくれてそれを2パートに別れて歌いました。
教えられたメロディーでハモろうとするとどうしても若干不協和音に。。
メロディーを気にせずに自由にと言われると結構きれいな音になりました。
人間もともとは同調しようとするのだというのがまたしても再確認。
合わそうと意識すると合わないけど、
何も意識しないで勝手に歌うと合うのが面白い。

やっぱりいかに顕在意識というかエゴ、頭を解放させるかですね。

今回の試みは場だけ提供して参加者が自由に遊ぶという企画でしたが、
みんなとっても面白かったと言ってくれたのでうれしかったです。
初めてこの場所に来た時に「こんなことがやりたい」ってイメージした
そのままが今回実現しました。

10年以上前にJulia Cameron という人の「The artist way」
(邦題は「ずっとやりたかったことを、やりなさい」サンマーク出版) 
という12週間で埋もれているcreativity 創造性と掘り起こすという本に
出会って、一人コツコツ12週間ワークをしました。
創造性を掘り起こすワークショップをしていた方が
その内容を本にしたものです。
自分の内面の影の部分や、思い込みに気づいたり、
しんどい部分もあるものでしたが、
本当の自分に気づけた貴重な体験でした。
その本の中に色々宿題があるのですが、
12週間を通してずっとすることは朝目覚めた時に
3ページ分心に思いつくことをただ書くこと。
そして一週間に2時間だけ好きなことだけをするアーティストデイト。
自分の内なるアーティストを遊ばせる時間です。
その時間はやりたいことだけをして、
飽きたらすぐに別のことをするという2時間です。
子供になる時間ですね。
一種のインナーチャイルドワークかな。
今回の交流会でしたことはこのアーティストデイトそのものでした。
場と遊べる材料だけあって、後は自由。
一人で遊ぶのも楽しいですが、同じ感覚の人たちと一緒に遊ぶのも
楽しいですね。
今回初めて顔を合わす人たちも多かったのですが、
初めてとは思えない交流ができました。
きっと魂のつながりのある人たちが
再会したのではないかと思います。

こういった完全に自由なギャザリングを
これからもやっていきたいですね。
アーティストデイトはバシャールの言うわくわくすることを
するということと結びつくと思います。

これからマハヴィア交流会という名前もとっぱらって
「ギャザリング」にしようかと思います。
参加者が好きなことをする所で、
場所もいろいろ、音楽、踊り、エネルギーワーク、
瞑想、お話し、なんでもありの参加者が作る会。
来月は暑いのでうちのサロンで、7月25日時間を外した日に
開催する予定です。
みちこさんがハトホル瞑想のCDを持参される予定なので
楽しみです。
こないだはプレーヤーが無くてできなかったのですが、
その瞑想の良さをみちこさんは熱く語ってくれました。


ec2a4751.jpg