0cfe99c8.jpg


久々にさおりさんのランチ会を開催しました。
今回のメニューは冬なので身体を温める薬膳。
東洋医学では冬は黒いものを食べるといいと言われています。
黒米、もち米、麦を入れて土鍋でコトコト炊いた中国風おかゆ。
松の実とクコの実をトッピング。
お腹に優しい味です。

サムゲタンは鶏の手羽先、手羽元に長いもなつめ、ネギ、
朝鮮ニンジンに味付けは塩とにんにくだけ。
前日から仕込んできてくれたので塩味だけとは思えない
複雑な味でした。
長いもの煮たのは初めて食べましたが、
ちょっとジャガイモに似た味と食感でおいしいです。

ユリ根は黒コショウとにんにくでいためたもの。
ユリ根は茶碗蒸しぐらいしか食べたことがなかったのですが、
カリッと炒めると香ばしくて食感はクリのようでした。

黒きくらげとセロリの酢の物。
二つの異なった食感の組み合わせがいいですね。
茎の短い冬ホウレンソウのごま和え。
シメジの炒め物。

ランチの後はサロンに用意した寝床?に横になって、
様々な音を楽しんでいただきました。

9febc533.jpg


クリスタルボールから始まって、シンギングボール、
ライアー、インディアンフルートなど。
演奏している私もとても気持が良く、
音の温泉に入っているようでした。
ライアーはペンタトニックというレミソラシが並ぶ音階で、
どの音も弾いても不協音にならないので即興にぴったり。
私が弾くとなんとなくお琴のようなメロディーになりがち。
インディアンフルートはラドレミソラの音階。
私が吹くとこれまた和風の曲っぽくなりがち。
日本人だなぁって思います。

f25d68ff.jpg

音の世界の後はおやつタイム。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまって残念!
ガトーショコラの生クリーム添え。
ガトーショコラはしっとりとしてとてもおいしかったです。
奈良県産の無農薬茶葉、自然発酵の紅茶。
紅茶の色はやや薄めですが、とても良い香りと味です。
我が家の庭で採れたミントとレモングラスのハーブティ。
市販のものより味がマイルドで好評でした。

今回で3回目ですが、毎回テーマの異なるおいしい料理を
堪能させてもらっています。