nagiちゃんの草木染めに参加てからもう2週間。
その模様を途中まで書いていたのですが
その後ばたばたしていて仕上げられず今日になってしまいました。
奈良のみくさ仲間が和歌山からnegiちゃんこと山口由宇香さんを
お呼びして草木染めの会が開かれました。

e683e31f.jpg


まずはずん胴いっぱいのよもぎを洗うことから始めました。
洗ったよもぎはすり鉢や石の上でつぶします。
これは発酵染め用で、煮染め用はそのまま使います。
びわの葉の茶色っぽいオレンジ色の染液はnegiちゃんが
作って持ってきてくれました。
よもぎは濃い緑。大きな鍋でしっかり煮出します。

8990e009.jpg


21a2b635.jpg

煮た染め液をさまして靴下や布を入れて染めます。
そのあとまた大きな鍋で煮ます。
最後はミョウバンをいれた水につけ、水洗いして出来上がり。
発酵染めはつぶしたヨモギを水に入れて砂糖を入れ、
本来は何日か漬け込むそうですが、
今回は時間がないのでいったんよもぎの煮染めをした後に
とろ火で煮ました。
0a994b55.jpg
母に頼まれた靴下と持ち込み靴下、購入した靴下と
いっぱいできました。
絹はきれいに染まりましたが、綿のは染むらができてしまいました。
まあそれも味のうち。

さっそく家でも柊南天の黄色い花、クロッカスの黄色い花と
ふきのとうで発酵染めをしてみました。
最初はいい感じの黄色になったのですが、漬け込んでいるうちに
あくがでて色むらができてしまいました。
あくの出るものは難しいです。
ジャム用のいちごが200円で売っていたので発酵染めに挑戦。
うすいピンクになりました。
d0c47479.jpg

去年はフラワーエッセンスがマイブームでしたが
今年は染めがブームかな。
Tシャツとか染めたいので今びわの葉っぱを干しています。