無事電車に乗ってヴェネツィアにたどり着きました。
列車は席がゆったりしていてとっても快適でした。
駅
ベネチアの風景は西洋の様々な絵に出てくるそのまま。さすがです。
ベニス
水上バスは右や左に停まりながらゆったりすすみます。
さながら遊覧船。
ベニス町の道はとても細くて無数の階段式橋があるので
とても車は入れません。
結果 すべての運送は船。
幸い船着き場の近くのホテルを予約していたので、階段式の橋も
一つだけ辿り着きました。
膝にはありがたかったです。
車椅子をその階段式橋を持ち上げていた方も。
バリアだらけなので体が不自由な方には大変です。
ベニス
堀江先生おすすめの海鮮ズッペ美味しかったです。(^_-)-☆
スープ海鮮
イカスミパスタやピザもなかなかです。
ピザパスタと
ベニスに一泊してミラノに帰り、翌日コモ湖の近くのマッジョーレ湖へ。
電車で1時間ぐらいですが、マッジョーレ湖の半分はスイスです。
ストレーザ駅から船着き場まで10分ぐらい。
船に10分ぐらい揺られるてイソベッラという貴族の島へ。
マッジョーレ湖
宮殿とお花がいっぱいの広い庭園があります。
ユニコーンがここのシンボルです。
イソ宮殿
宮殿内はとても豪華!
宮殿イソベッラ
ナポレオンが泊まったという寝室
ナポレオンが泊まった
地下にたくさんの操り人形があります。
このコーナーは悪魔や怪物たち
人形
庭には白い孔雀が放し飼いになっていました。
14946734143380
隣のペスカトーリ島にも行きました。
ここは昔から漁師たちが住んでいたところです。
イソベッラ
ここのレストランで食べた魚のクリームリゾットは絶品でした。
しかもヴィネチアとかに比べるととってもリーズナブルなお値段。
リゾット魚の
この後ミラノから無事帰国しました。
乗り継ぎのミュンヘンではロレートに行った堀江先生ご一行さまや
ドイツにモノリナのセミナーに行ったぱよさんたち
とうれしい再会!\(^o^)/
ひやひやドキドキワクワクの実り多い旅でした。(^_-)-☆