mahaviaのki

古都奈良のHealing salon Mahavia 人と人が出会い、手をつなぎ、学び合い、癒しが生まれる空間を作りたいと思います。

音楽

音楽の翼イタリア ラベンナでのコンサート

コンサートの写真はあまり撮れなかったのですが、
えっちゃんの合唱団メンバーのご主人がプロのカメラマンで
たくさん撮ってくださいました。
以下FBの写真や記事からシェアさせていただきます。
えっちゃんが作ってくれたかわいいチラシ!
チラシ
コンサートのことが新聞の記事になりました。
ラベンナ新聞
音楽の翼によるアベマリア3曲
アベマリアえっちゃん混声
スタバトマーテル
スタバトえっちゃん



ラベンナスタバと
音楽の翼全員による日本の歌シリーズ
混声えっちゃん 全員
えっちゃんの率いる'La Gioia'はアルトが多くてソプラノが少ない!!
天使にラブソングの’Hail Holy Queen '
ゴスペルを習い始めた時の曲で思わず口ずさみました。
コーラスえっちゃん
音楽の翼とLa Gioiaさんと一緒に歌いました。
ラベンナ合同
えっちゃん フィナーレ
アベマリアとネラファンタジーを歌ったテナーの長谷川さん
長谷川さん
落葉松を歌ったガスパレさん
ガスパレえっちゃn
小さな空と翼と歌った中川さん
えっちゃん中川さん
日本の歌メドレーを歌った恵納さんと佐々木さん
えっちゃん 恵奈さんと佐々木さん

音楽の翼イタリア演奏旅行

4月21日から5月6日まで音楽の翼のイタリア演奏旅行に行ってきました。
堀江先生夫妻や添乗員の遠藤さんを入れて総勢28名。
まず出発の前日に羽田で初めての合唱練習。
スタバトマーテルを歌う人たちは合宿など練習をしていましたが、
全員での混声合唱の練習はその日が初めて。
夫や添乗員の遠藤さんもバスパートで参加。
もっとも遠藤さんは合唱をされている人なのでベテランですが
夫は楽器やバンドのコーラスはしていましたが、合唱は高校以来。。
曲はアベマリアが3曲と日本の唱歌などをアカペラで。

翌日イタリアへ出発し、深夜にボローニャに着き、バスでラベンナへ移動。
なんと私のトランクが開かない事件と、夫が日本製のソケットを使って、
うちの部屋とお隣さんのヒューズを飛ばす事件発生!
お隣の方を驚かせてしまいましたが、先生とホテルの人のおかげで解決。
トランクはほぼあきらめて、チャックを壊して新しいトランクを買わないと、、
と思っていましたが、夫がアーミーナイフでコチョコチョして
奇跡的に開きました。
練習ラベンナ
ラベンナでは二日間午後練習。
混声合唱と、女性だけのスタバトマーテル、ソロ、デュエットを練習して
最後にハレルヤやハバネラなどいつもの歌を思いっきり歌って終わりました。
モザイクラビンナ
ラベンナは古いモザイクの教会がいくつかあって、
結構観光客の人がいました。
金を使ったモザイクはなかなか見事!!
小さい町なので観光や買い物も徒歩範囲で便利だし、
静かで安全な街なのでとっても気に入りました。
今回の旅はツアーですが自由時間が多くて
団体旅行をしているという感じがなかったです。
食事もほとんど自由でしたが、結構みんなで食べに行きました。
今回の食事はホテルの朝食から、軽食のハムなどを挟んだパンや
ジェラート、レストラン、どれもとっても美味しかったです。さすがイタリア!
生ハム
ラベンナの先生おすすめのレストラン ナイフへ。
生ハムとチーズが絶品!
ピザやパスタ、ゴロゴロ野菜のサラダなどお腹いっぱいに。
ラベンナ在住で堀江先生のソプラノのお友達えっちゃんが今回も
お世話をしてくださいました。
2年前に日本にガスパレさんと来られて以来のうれしい再会。\(^o^)/
えっちゃん
えっちゃんがみんなを郊外のおいしいレストランに連れて行ってくれました。
前菜のハム盛り合わせ、郷土料理のうどんに似たパスタ、野菜、
炭焼きのお肉、デザート、とお腹いっぱいに。(^_-)-☆
肉ラベンナ レストラン
どれもとっても美味しかったです。
ラベンナレストラン野菜
ナイフのサラダも野菜ゴロゴロでしたが、ここのサラダ?は
そのものずばりです。なんて豪快!
イタリアではドレッシングはなく、大体、オリーブ油、
バルサミコ、塩、コショウが出てきて自分で味付けします。
ガスパレレストランでの
ガスパレさんはここでも歌いだします!
お客さんも大喝采で、一緒に歌う人も!
コンサートラベンナ
本番前のスタバトマーテルのリハーサルです。
現代的な大きな教会で、響きが素晴らしい!!
イタリアに来る前に風邪を引いていて、ずっと歌えず、なんとか練習には
間に合いましたが、前日調子に乗って歌いすぎたのか、
リハの途中で咳込みかけて冷や汗(>_<)、
本番はなんとか大丈夫でホッとしました。
素晴らしい響きの中で歌えて最高でした!
ラベンナ客席
えっちゃんの率いる女性合唱のグループ `La Gioia`も
歌ったのでそのご家族や信者さんたちが大勢聞きに来てくださいました。
自分たちが歌ったので本番は写真が撮れませんでしたが、
日本の歌を着物を着て歌われたお二人は拍手喝采でした!
混声合唱の最後に'La Gioia' さんたちと一緒に日本に宣教に来た
ラベンナ出身の神父さんの曲を歌ったのですが
なんか心が一つになってとっても嬉しかったです。
14947607702611
打ち上げラベンナ
打ち上げでは'La Gioia'さんたちが手作りのマンマの料理や
スイーツの持ち寄りごちそうと、先生がナイフに注文したピザや
ワインやビールがいっぱい(^_-)-☆
美味しかったですね。
恒例の男性軍による迫力満点の歌も!
コンサートが21時から始まったので打ち上げが終わって
バスが迎えに来てくれたのは夜中の1時。
さすが宵っ張りのイタリア。。(-_-;)


5月&6月のお知らせ☆

*4月21日から5月6日までは連絡が取れなくなりますのでお申込みその他はその前後でお願いします。

*4月のムナイキ練習会&交流会

 【日程】 4月8日(土) 
 【時間】 14:00~18:00 ◆開場13時50分
       ※途中参加&途中退出自由 
 【会費】 1,000円 (お茶&お菓子代)    
 【定員】 6名 
 【場所】 ヒーリングサロンMahavia (奈良/近鉄奈良駅から徒歩5分)
       
Munay-Ki未経験者・他スクール生も歓迎します^^ 
お申込みはMahaviaまで→http://www.mahavia.jp

*5月のムナイキ練習会&交流会

 【日程】 5月 27日(土)
 【時間】 14:00~18:00 ◆開場13時50分 
      ※途中参加&途中退出自由   
 【会費】 1,000円 (お茶&お菓子代)
 【定員】 10名
 【場所】 Alchemic Space Star-Seed★星タネ  
 
Munay-Ki未経験者・他スクール生も歓迎します。
お申込みはーー>Alchemic Space Star-Seed★星タネ
http://www.hoshitane.com

*4月の音楽の翼特別企画
 
堀江先生とスポーツトレーナーさんとのコラポセミナー
(発声の仕組みと声楽の為のストレッチ)

【日程】 4月16日(日) 
【時間】 10:00~16:00 (お昼休憩1時間)
【講師】 堀江秀一&ヨッシー
【参加費】15000円 
【定員】 20名(残席僅か)    
【場所】 奈良県女性センター0742-27-2300 
【持ち物】ヨガマットまたはバスタオル持参
     スカートはご遠慮ください。

*4月の音楽の翼 (堀江秀一先生の個人レッスン) 

 【日程】 4月15日(土)16日(日) 
 【場所】 奈良 ヒーリングサロンMAHAVIA
 【時間】 15日10:00~19:00
       16日17:00~19:00(満席御礼) 

*5月の音楽の翼(堀江秀一先生の個人レッスン)

  【日程】 5月20日(土) 
  【場所】 菜畑の西浦さんのお宅 
  【時間】 10:00~19:00

  【日程】 5月21日(日) 
  【場所】 奈良 ヒーリングサロンMAHAVIA
  【時間】 10:00~19:00

*6月の音楽の翼(堀江秀一先生の個人レッスン)

  【日程】 6月10日(土) 
  【場所】 菜畑の西浦さんのお宅 
  【時間】 10:00~19:00

  【日程】 6月11日(日) 
  【場所】 奈良 ヒーリングサロンMAHAVIA
  【時間】 10:00~19:00

個人レッスンは1時間です。
お申込、詳細info@mahavia.jp まで。
見学も受け付けています。
音楽の翼のホームページ
http://www.ongaku-tsubasa.com/lesson01.html


以下は予約にてお受けしています。
(マッサージ以外は男性もOKです。)

*QHHTヒプノセッション 
*枇杷温灸+シンギングボール+クリスタルボールセッション
*ムナイキ伝授およびトレーニングコース
ムナイキ伝授はお二人より受けつけています。
お一人の場合は交流会で受けてください。
*臼井レイキセミナー
*ライタリアンレイキセミナー

*伝承枇杷温灸、レイキ、スウェーディッシュマッサージ、クリスタルボールヒーリング、シンギングボールヒーリングなどから独自の組み合わせによるメニューもお作りします。

お申込み、詳細は Mahaviaまで→http://www.mahavia.jp/

ブログもご覧ください。->mahaviaの木 
http://mahavia.dreamlog.jp/

ミラノ式コンサート in カフェタケノ

カフェタケノでのコンサートからもう一週間が経ちます。
時が経つのが早っ! とも思うけど、ずいぶん前だったような感じもして。。

ミラノ式というのはお客様が楽譜と伴奏代を払って一曲歌う
というミラノであるお客様参加型コンサートのことらしいです。
音楽の翼 プロデュース企画として、東京、広島で開かれていました。
今回関西は初めて。
最初お話をいただいた時に大矢根さんと恵納さんと一緒なら
面白いかもと思ってすることにしました。
三人の個性がすごーく違うので聴いている方も退屈しないかと。。

タケノ3
佳世子さんはジャズ、シャンソン、ポップスを歌い、
独特の「かよワールド」にお客様を惹きこみます。
恵納さんの「イルバーチョ」はみんなを笑顔にしてくれます。
ちょうど私はその後だったので心がうきうきしながら自分の歌に入れました。
また、恵納さんの日本の歌も心に響きます。
いくつになっても、高い声出て、歌うことの喜びを体現される恵納さんは
音楽の翼の「アイドル」です。
タケノ4
今回堀江恵さんのピアノに夫のチェロが加わっての伴奏となって、
とても歌いやすかったです。
チェロの音は人間の声に近いし、下から支えてくれる感じがします。
夫はアマチュアオーケストラやカルテットでバイオリンやチェロ、
昔はバンドでベースをしていたし、私もゴスペルをしていたり。
お互いの演奏を聴きに行ったりはしましたが、一緒にするというのは初めて!
一緒にした曲が新曲だったので練習で間違えては、
冷たい視線を受けていましたが、
本番では間違えなかったのでほっとしました。
でも、歌いこんでいるピアノ伴奏だけの曲で歌詞を間違えたり
飛んだりして、ごまかすのに必死!
なぜかいつも練習では間違えない慣れた曲ほど本番で間違えますね。
今回曲を知っている友人たちはひやひやしながら聞いていたそうです。
1タケノ
今回満席になるほどお客様に来ていただき感謝です。
雪のちらつく寒い日に来ていただき、申し訳ない感じでしたが、
カフェのピクチャーウインドーから雪が降っているのが見えて
とてもきれかったそうです。
ケーキとお飲み物も美味しいし、外は寒くても中は
とっても暖かいコンサートになりました。

恵さんの迫力のあるショパンや、
第二部でのお客さまの歌も聴きごたえがありました。
最後は先生としのざききょうこさんのデュエットが聴けて感激!
しかも歌を申し込まれた方全員歌ってもらえて、
予定時刻ピッタリの終わったというのは奇跡ですね!

音楽の翼 広島発表会

先週末広島で音楽の翼の発表会がありました。
14842848643992
総勢33名で13時から17時半までという長ーいコンサートでした。
日本や外国の歌曲、オペラのワンシーンなど多彩。
広島は初めて発表会に出て以来2回目です。
発表会などでお友達になった方々も多く、アットホームなとてもいい雰囲気。
みなさんがどんどん変化されていくのを見るのも楽しみです。
前日練習では普段歌わないソプラノさんの曲とかも
一緒にまぜてもらって歌えるのがいいですね。
広島2016
打ち上げ広島
二日間しっかり歌ったのにまだ打ち上げで歌う私たち。
リラックスしてアルコールも入っているので
本番よりずっと声が出ます。
メゾ人口増殖中!
同じ質の声が聞こえてくるというのは
気持ちいいし、声の影響を受けてとても勉強になります。

今回は発表会の翌日に春にイタリアで歌う
「スタバットマーテル」の初練習もありました。
堀江先生のミネット先生直伝の指導はとても濃いものでした。
来月は奈良で恵納さんと大矢根さんとでミラノ式カフェコンサートをするし、
3月スタバットマーテル合宿、4月イタリアと
怒涛のように続いていきます。
イタリアで歌う合唱曲も練習しないといけないし、間に合うかしら。。。
3月5日はジェンベの発表会もあるし、
花音さんのキラキラ祭りにハンドマッサージで初参加するしで、
ワクワクすることが続きます。

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ