mahaviaのki

古都奈良のHealing salon Mahavia 人と人が出会い、手をつなぎ、学び合い、癒しが生まれる空間を作りたいと思います。

クリスタルボール

クリスタルボールランチ会


先日サロンでさおりさんのお料理と私のクリスタルボールで
ランチ会をしました。
去年の夏から始めて今回で5回目です。
残念ながらさおりさんは今月末で北海道へ帰られるので
最後のランチ会となりました。

今回は初参加で、私は存じているけどお互い初対面という方が多いので
どんな会になるのか楽しみでした。

最初私の作ったフラワーエッセンスで盛り上がり、
いい雰囲気でランチが始まりました。


7a012a83.jpg

さおりさんの実家から送っていただいた見事なアスパラガスのポタージュ
サラダ、キッシュ、トマトとサーディンのカプレーゼ。
十勝産のおいしい白ワインも。

5a72ca22.jpg

今回は肉にしようということになっていました。
さおりさんが取り寄せたポークのかたまりでローストポーク。
付け合わせはりっぱなアスパラガス。
とってもおいしいお味でした。

12a3797b.jpg


食事の後はサロンで横になっていただき、
クリスタルボールやシンギングボール、チャイム、木の実
ライアーなどによるサウンドヒーリング。

今回はシンギングボールをみなさんの身体の
第二、第三、第四チャクラの上にのせて音を響かせました。
響きにくいにくい場所はややチャクラが詰まり気味のところです。
そこに対応するクリスタルボールをお腹にのせて
音を響かせてヒーリングをしました。

ヒーリングの後はお待ちかねティータイム

1f6fe4c9.jpg

ムースにクルミのケーキ。
くるみの香ばしさと食感が絶妙。

今回の参加者と主催者7人中
長崎の四次元パーラー「あんでるせん」に行ったことがある人が
5人もいたのであんでるせん話で盛り上がりました。
UFO目撃者も多かったのでUFO話も。
こんなにレア話で盛り上がるとは思ってなかったですね。

日が暮れるのを待って東大寺へ蛍を見に。
時々雨が降っていたのですが幸い雨が上がり
そのせいか、蛍が乱舞していました。
毎年見に行きますが今回は今まで見た中で一番見事でした。

空には雲間からの満月が顔を出してくれました。

最後まで見事なサポートが入ったランチ会でしたね。

仕事が忙しい中睡眠を削っても見事な料理を作ってくれた
さおりさんと参加してくださったみなさんに感謝です。

5回のランチ会の料理はそれぞれみんな違った種類でした。

薬膳カレー、イタリアン、和食、韓国、中国薬膳、
そして今回のフレンチのコース料理
毎回工夫していろいろな料理を楽しませて下さいました。


クリスタルボールランチ会

0cfe99c8.jpg


久々にさおりさんのランチ会を開催しました。
今回のメニューは冬なので身体を温める薬膳。
東洋医学では冬は黒いものを食べるといいと言われています。
黒米、もち米、麦を入れて土鍋でコトコト炊いた中国風おかゆ。
松の実とクコの実をトッピング。
お腹に優しい味です。

サムゲタンは鶏の手羽先、手羽元に長いもなつめ、ネギ、
朝鮮ニンジンに味付けは塩とにんにくだけ。
前日から仕込んできてくれたので塩味だけとは思えない
複雑な味でした。
長いもの煮たのは初めて食べましたが、
ちょっとジャガイモに似た味と食感でおいしいです。

ユリ根は黒コショウとにんにくでいためたもの。
ユリ根は茶碗蒸しぐらいしか食べたことがなかったのですが、
カリッと炒めると香ばしくて食感はクリのようでした。

黒きくらげとセロリの酢の物。
二つの異なった食感の組み合わせがいいですね。
茎の短い冬ホウレンソウのごま和え。
シメジの炒め物。

ランチの後はサロンに用意した寝床?に横になって、
様々な音を楽しんでいただきました。

9febc533.jpg


クリスタルボールから始まって、シンギングボール、
ライアー、インディアンフルートなど。
演奏している私もとても気持が良く、
音の温泉に入っているようでした。
ライアーはペンタトニックというレミソラシが並ぶ音階で、
どの音も弾いても不協音にならないので即興にぴったり。
私が弾くとなんとなくお琴のようなメロディーになりがち。
インディアンフルートはラドレミソラの音階。
私が吹くとこれまた和風の曲っぽくなりがち。
日本人だなぁって思います。

f25d68ff.jpg

音の世界の後はおやつタイム。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまって残念!
ガトーショコラの生クリーム添え。
ガトーショコラはしっとりとしてとてもおいしかったです。
奈良県産の無農薬茶葉、自然発酵の紅茶。
紅茶の色はやや薄めですが、とても良い香りと味です。
我が家の庭で採れたミントとレモングラスのハーブティ。
市販のものより味がマイルドで好評でした。

今回で3回目ですが、毎回テーマの異なるおいしい料理を
堪能させてもらっています。

クリスタル☆タオヒーリング

8dd83f31.jpg
クリスタル☆タオヒーリングからもう1週間が経ってしまいました。
時の経つのが早すぎてついていくのがアップアップです。
真中の大きな竪琴がタオライアーです。
高野陽子さんが去年の秋にタオライアー制作ワークショップで
3日かけて裏表彫った渾身の作です。
タオライアーは音楽用ではなく、瞑想、ヒーリング用に
ドイツのアンドレア・レイマン氏が作った竪琴です。
レミラシの音の並びの弦が繰り返し張ってあります。
なのでどこを弾いてもきれいな音が鳴ります。 

一枚板で出来ているのでかなり重いのですが
これを身体に乗せて奏でるととても気持のいい響きに包まれ、
心身ともへのヒーリング効果があります。

アイリッシュの歌姫でもある陽子さんとは
女神ワークや音楽ピクニックなどでご一緒してきました。
陽子さんがタオライアーを
私がクリスタルボールとシンギングボールを始めたので、
是非コラボをしましょうということになりました。
タオライアーとクリスタルボールの音程が微妙に違うので
一緒に演奏するのはあきらめましたが、
代わりに、声や他の楽器を使いました。
今回はレインスティック、カリンバ、インディアンフルートなどです。

全体で聴いていただいた後は2部屋に別れて
陽子さんはタオを、私はシンギングボールやクリスタルボールを
それぞれの身体にのせて音を鳴らし、
その倍音の波動によるヒーリングをしました。

みなさんから気持よかったですという感想をいただき喜んでいます。
演奏している二人もまったくもって右脳で奏でているので
とっても気持がよかったですね。

組み合わせによっては不協和音になるので
大体の流れは決めていましたが、内容は即興です。
インディアンフルートやカリンバは
即興のメロディーを奏でることになるので
ちょっと心配でしたが、指が動くに任せて弾くと
スムーズに音が流れました。
後でタオライアーとインディアンフルートのコラボが良かった
という感想をお聞きしてうれしかったです。
音楽ピクニックで即興の楽しさを味わったおかげですね。

即興とエネルギーワーク、ヒプノもうまくいく鍵は同じだと思いました。
エネルギーに任せるというか、潜在意識への信頼かな。
うまくやろうという左脳的考えや、
うまくいかないんではという心配を手放すことですね。
そしてその場にいる人全員で楽しい時間を持つこと。
みんなもアルファ波が出ている状態なので
場全体がまったりとしたいいエネルギーに
包まれたのだと思います。
まさに参加者もそのセッションに参加しているのですね。

みんなで作る気持いいひと時が大好きです。
個人セッションも、交流会も、音楽ピクニックも
コラボセッションもそういう意味では同じです。

遅ればせながら参加してくださった方々と
陽子さんに感謝です。

また 陽子さんとコラボをしたいと思っています。
来月の島さおりさんとのコラボも楽しみです。


********************

以下は予約にてお受けしています。

*枇杷温灸+シンギングボール+クリスタルボールセッション (6,000円)

*ドロレス式ヒプノセッション 
 (クォンタム・ヒーリング・ヒプノーシス・テクニック) (15,000円)

*ムナイキ伝授、伝承枇杷温灸、レイキセミナー、
  スウェーディッシュマッサージ、クリスタルボールヒーリング
シンギングボールヒーリング


お申込みはMahaviaまで→http://www.mahavia.jp

詳細はホームページ、ブログ、過去の掲示板をご覧ください。

クリスタル☆タオヒーリングの案内


jpg


先日アップした3月のお知らせの日程が間違っていたので
訂正します。
クリスタル☆タオヒーリングの開催は3月30日(土)です。

どうも数字に弱くて日にちを間違えること多々ありで困ります。
昨日東生駒のイベント Natural and Love harmonize
別々に来てくれた友人二人が間違いを教えてくれました。
夜には別の友人がメールで間違っているよって。
ありがたいことです。

昨日のイベントを企画されたロミロミサロン、ラクレアの岩井さんと
ヘナでお世話になっている美容院グラシアスさん、実行委員の方々、
イベントに来てくれた方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。
また、ハンドマッサージとシンギングボールのセッションを
受けてくださった方々ありがとうございました。
サロンで体験していただくような静かな環境ではなかったので
音的には物足りなかったかもしれませんが、
振動は体感していただけたと思います。

30日のコラボセッションは
アイリッシュの歌姫陽子さんが去年の秋に
タオライアー作成のワークショップに参加して
3日かけて削って作ったタオライアーと
私のクリスタルボールを使っての
コラボヒーリングセッションです。

陽子さんとは2年前にグラストンベリーの女神ワークに
星タネのチナミッチェルさんと共に参加したり、、
八ヶ岳での女神リトリート、MAMUさんとの音楽ピクニックなど
いろんな時にご一緒させていただいてきました。

今回初めて念願のコラボセッションをすることになりました。
二人とも右脳人間なので即興を中心にまったりとした
空間と時間が作れたらいいなと思っています。

タオライアーはヒーリングや瞑想用別の竪琴です。
これを身体にのせて奏でてもらうと
その振動は心地よく身体に伝わります。
一人ずつ身体にのせる時間も作りますよ!
シンギングボールを身体にのせて音を鳴らす
時間も作るつもりです。
クリスタルボールとタオライアーが比較的上位のチャクラや
オーラに効果があるものなので
グラウンディングのためにシンギングボールも
取り入れる方がいいと思います。
昨日のイベントでハーブオイルによるマッサージの後
シンギングボールを身体にのせたり、
近づけてその波動を身体に入れてもらいました。
今回もそれぞれの方に適したハーバルオイルも
取り入れようかなっとか、二人の声も少し取り入れようかとか
いろいろ考えています。
今週打ち合わせに奈良にいらっしゃいます。
二人で音を奏でたり、歌ったりしているとそれだけで
とっても気持が良くなるので楽しみです。

どんなセッションになるでしょうかね。
ぴんときた方はご予約お願いします!
残席3つです。

予約&お問い合わせはメールにて
嶋田裕子 info@mahavia.jp
高野陽子 takanoyoko@mail.goo.ne.jp

クリスタルボール瞑想

先日「わの舞」の会が奈良であり、参加しました。
12月に明石であった、虹の舞人のイベントで最後に「わの舞」を踊りました。
ずっと「わの舞」に参加したいと思っていたでそのタイミングでびっくり。
「ガイアの法則」等の本の著者千賀一生氏が始められた舞で
輪になってみんなが一つになって踊るという形です。
縄文の舞はこうだったのかと思うような舞です。
奈良であった会ではじっくり身体をほぐし、
瞑想のような時間も入れた後に踊りました。
踊りは音楽に合わせてですが、身体ほぐしとかの間は
クリスタルボールの演奏が続いていました。

その演奏がとっても気持よかったので
昼からのムナイキ交流会の後うちでもクリスタルボールを使っての
瞑想をしました。
ちょうど新月だったし、ムナイキでエネルギーが上がったところに
クリスタルボールの音だったので、みなさん気持いい瞑想ができたようです。
私も半分瞑想状態で叩いていたのでとても気持よかったです。
瞑想をする前に写真を撮りたいという人がいたので
ついでに私の携帯で撮ってもらいました。
デジカメには映っていないのですが、
携帯の写真では不思議な光が映りました。
天井にスポットライトがあるわけではないです。

昔、トムさんが来た時に何人かで戸外でお互いの写真を撮った時
それぞれの頭に光の柱が立っていたのが映りました。
トムさんもそんなこと初めてでびっくりされていました。
たとえ見えなくてもみんな光の柱が立っているんですね。
久々に光が現れてくれてうれしかったです。

去年末から家をこまめに喚起したり、
お掃除の後にレイキのシンボルを入れたり、光と繋がるようにしています。
もしかしらたその効果があったのかもしれませんね。

クリスタルボール瞑想を今後
ムナイキ交流会やレイキ交流会に入れて行くつもりです。

0ac7dc70.jpg
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ