mahaviaのki

古都奈良のHealing salon Mahavia 人と人が出会い、手をつなぎ、学び合い、癒しが生まれる空間を作りたいと思います。

みくさ

草木染め

nagiちゃんの草木染めに参加てからもう2週間。
その模様を途中まで書いていたのですが
その後ばたばたしていて仕上げられず今日になってしまいました。
奈良のみくさ仲間が和歌山からnegiちゃんこと山口由宇香さんを
お呼びして草木染めの会が開かれました。

e683e31f.jpg


まずはずん胴いっぱいのよもぎを洗うことから始めました。
洗ったよもぎはすり鉢や石の上でつぶします。
これは発酵染め用で、煮染め用はそのまま使います。
びわの葉の茶色っぽいオレンジ色の染液はnegiちゃんが
作って持ってきてくれました。
よもぎは濃い緑。大きな鍋でしっかり煮出します。

8990e009.jpg


21a2b635.jpg

煮た染め液をさまして靴下や布を入れて染めます。
そのあとまた大きな鍋で煮ます。
最後はミョウバンをいれた水につけ、水洗いして出来上がり。
発酵染めはつぶしたヨモギを水に入れて砂糖を入れ、
本来は何日か漬け込むそうですが、
今回は時間がないのでいったんよもぎの煮染めをした後に
とろ火で煮ました。
0a994b55.jpg
母に頼まれた靴下と持ち込み靴下、購入した靴下と
いっぱいできました。
絹はきれいに染まりましたが、綿のは染むらができてしまいました。
まあそれも味のうち。

さっそく家でも柊南天の黄色い花、クロッカスの黄色い花と
ふきのとうで発酵染めをしてみました。
最初はいい感じの黄色になったのですが、漬け込んでいるうちに
あくがでて色むらができてしまいました。
あくの出るものは難しいです。
ジャム用のいちごが200円で売っていたので発酵染めに挑戦。
うすいピンクになりました。
d0c47479.jpg

去年はフラワーエッセンスがマイブームでしたが
今年は染めがブームかな。
Tシャツとか染めたいので今びわの葉っぱを干しています。

「みたから奈良 春日の森の湯」と2月と3月のスケジュール

f8b53dc4.jpg
みんなで輪になってたなそえをしながら血の道を通しました。
3291d290.jpg
いろんな料理やおやつを持ち寄ってくれました。
みんなとってもおいしかったです。
みんなで食べるとおいしいね。
f28d1187.jpg
お腹がいっぱいになった後は楽器で音遊び。
たかしくんのギタレレやカリンバ、麻矢さんのニ胡、
うちにあるいろんな太鼓やシンギングボールなど
いろんな音や声を出してまさしく音霊温泉状態。

2月3月のお知らせです。

*みたから奈良春日の森+平城宮たまち

【日程】 2月12日(木) 
【時間】 14:00~17:00 (おやつと鳴り物持参歓迎!)  
【定員】 6名
【場所】 ヒーリングサロンMahavia (奈良/近鉄奈良駅から徒歩5分)

詳細はMahaviaまで--> http://www.mahavia.jp 

*2月のムナイキ交流会

【日程】 2月14日(土曜) 
【時間】 14:00~18:00 
       ※途中参加&途中退出自由 
【会費】 1,000円 (お茶&お菓子代)         
【定員】 6名 
【場所】 ヒーリングサロンMahavia (奈良/近鉄奈良駅から徒歩5分)
       Munay-Ki未経験者・他スクール生も歓迎します^^ 

お申込みはMahaviaまで→http://www.mahavia

*心を彩るインドの響き~インド古典音楽

演奏:田中峰彦(シタール)田中りこ(タブラ)
オープニングアクト:クリスタルボール演奏 YUKO

【日程】 3月8日(土曜) 
【時間】 14:00~17:00 (開場 13:30)
【料金】 2,500円 (お茶菓子付き)         
【定員】 15名 
【場所】 ヒーリングサロンMahavia (奈良/近鉄奈良駅から徒歩5分)
       Munay-Ki未経験者・他スクール生も歓迎します^^ 

お申込みはMahaviaまで→http://www.mahavia

*3月のムナイキ交流会

【日程】 3月15日(日) 
【時間】 14:00~18:00 ◆開場13時30分 
       ※途中参加&途中退出自由    
【会費】 1,000円 (お茶&お菓子代)         
【定員】 10名
【場所】 Alchemic Space Star-Seed★星タネ 
 
       Munay-Ki未経験者・他スクール生も歓迎します。

お申込みはーー>Alchemic Space Star-Seed★星タネhttp://www.hoshitane.com

以下は予約にてお受けしています。
(マッサージ以外は男性もOKです。)
*QHHTヒプノセラピー 
*枇杷温灸+シンギングボール+クリスタルボールセッション
*ムナイキトレーニングコース
ムナイキ伝授はお二人より受けつけています。
お一人の場合は交流会で受けてください。

伝承枇杷温灸、レイキセミナー、スウェーディッシュマッサージ、
クリスタルボールヒーリング、シンギングボールヒーリング
から独自の組み合わせによるメニューもお作りします。

お申込みはMahaviaまで→http://www.mahavia.jp

詳細はホームページ、ブログ、過去の掲示板をご覧ください。




奈良たまちのゆ

京都の智恩寺であった飯田茂美さんの「みくさのみたから」わの踊りに
初めて行ってからずっとみくさを続けています。
先月行った恵那のみくさでは
最初体育館で飯田さんのお話とわの踊りをして、
最後に芝生に出てわの踊りをしました。
外でするみくさはとっても気持いいです。

奈良でも池田麻矢さんが「たまちのゆ」を開いています。
たまちの「た」はたなそえの「た」。
たなそえとは両手を身体に当てること。
乳の乳の間に両手を重ねて当て、それをたなそえのおおもといと言います。
「ま」はまじないかしる又はまことのるの「ま」。
自分のなりたいことや感謝することを口に出すこと。
たとえば「すこやかでありがとう」とか
「みおやさま(ご先祖さんのこと)ありがとう」とか。
ちは「血の道とおす」こと。身体の血、体液、気などの流れをよくすること。
目は上を向けて、イケ目。口は思いっきり開けて動かして、イケ口。
イケ口に連動して首、肩、腰を身体が動きたいように動かす。
これらを同時に行いますが、ちょっと難しいですね。
どれかがお留守になりやすいです。

奈良のたまちは平城宮跡で夜開催されます。
野外の夜ピクニックって感じ。
満月の時にするので今月は中秋の名月。
大きな月が若草山から出てきました。
その前に夕焼けもきれいでしたね。
空はうろこ雲。夜空のうろこ雲はとっても幻想的。
横になると西の生駒山から東の若草山まで地球は丸いなって実感します。

みんなで隣の人にたなそえ、ちのみちを通したり、
足や頭のマッサージをしたり。
持ち寄りのお菓子や果物を食べて夜ピクニックも。
だんだん寒くなってくるので来月ぐらいまでは夜できるかな。

先月の終わりには香芝たまちが大和川河川でありました。
この日は月がでていなかったのでかなり暗い中でのわの踊り。
その分かなり自由に踊し、みんな自分の世界に入っていました。

先日音霊温泉でジャンベを叩く時イケ目イケ口をしながら
叩いてみると音が変わりました。
今までにないいい音。でも ちょっと人の前ではできないのが残念。

前回のたまちに来て下さったベテランの方によると、
まじないは本来年の数だけ書き出して、
それを毎朝ちのみちをとおしながら全部となえていくそうです。
30ぐらいでいいと思っていたのでまた追加しないと。。
どうしても年齢の数作れない場合は少し少なくてもいいそうで。。
今まで作ったすべてを一度に唱えるって思っていなかったので
いくつか唱えるだけでしたが、全部唱えるとなるとなかなか大変。

みくさを21日しているとちのみちがとおるそうです。
細胞は21日で新しくなるので新たな情報が細胞に入るのでしょう。

最近以前ほど甘いものを欲しいと感じないし、食欲も減り気味になったのは
みくさの影響かもしれません。
この夏体重が一気に増えて困っていたのでうれしい限りです。

みくさをすると腫れて、膿が出て、新しくなるというサイクルが始まると
言われています。
先月の香芝たまちで尻もちをついた時手首捻挫してかなり腫れました。
これも腫れなのかな?? 治りかけで自転車に乗り再び腫れています。
手首はルイーズ・ヘイのライフヒーリングによると
手首は動きとゆとりを意味するそうです。
確かに怪我をする前スケジュールが立て込んでいて
ゆとりがなかったです。
まあいつものことなのですが。。

先日リーディングする方にあなたはまぐろのような回遊魚なので
止まるとペースが狂ってしまって身体がしんどくなるって。
そして今の仕事をずっと続けるって。
でも健康にちょっと問題ありって言われてしまいました。
色々と生活の注意を受けましたが、どれも納得するものばかりでした。
丁度良いタイミングでアドバイスを受けてホントによかったです。


記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ