びっくりするほど細かい立体造形で
これを写真に撮ってカレンダーになります。
5月は木の下でピクニック。わんこも一緒にお昼寝。
この芝生を一本一本、木の葉っぱを一枚一枚ピンセットで
貼り付けるという気の遠くなるような作業にびっくり。
作家の金沢さんによると気がつけば
何時間もそんな作業してしまうそうです。
彼は京都の精華大学の時に和紙でランプシェードを作った時
紙の面白さに出会い、それ以来いろんな作品を作りだしたそうです。
作ってみたいものがいっぱいあって作成が追いつかないとか。
6月はあじさいと子供たちと猫。
カレンダーでは雨が降っていますが、
写真を撮る時に雨を紙で作って糸で吊り下げ、
あとで糸を画面から消したそうです。
うまく写真が撮れていませんがカレンダーではもっと下から
撮っているので子供たちの顔がもっとはっきり映っています。
7月は海。実物は背景に雲や青空、ヨットがあり、
手前にはビーチパラソルがありました。
過去の作品の写真集もなかなか面白かったです。
最近では有吉佐和子さんの文庫の表紙に使う
レトロな洋裁のボディーを依頼されて作ったそうです。
その文庫も見せてもらいましたが、
素敵な模様入りのアンティックなボディーで
とても紙で作ったとは見えませんね。
men at workの関山さんがお仲間と作っている
「ふしみの芽」というスペースで23日まで開催されています。
http://ofushimi.exblog.jp/
ふしみの芽は北浜のレトロビル、伏見ビルの3階です。
12時~19時
このビル自体も面白いです。
アンティックの店や素敵なフレームとアクセサリーの店など
おもしろい店が入っています。
日曜は休みですが、京都一条寺の「りてん堂」という
グラフィックデザイン工房で
安東明子さんのライブと作品のスライドショーが14時からあります。
ライブとスライドショーは1000円
http://www.eonet.ne.jp/~retendo/information4.html
秋にもカレンダー展があるそうなので楽しみです。